[TO]最強ユニオン育成の手引き(?)
2010年11月18日 ゲームタクティクスオウガのシステムメモ
--------能力値--------
キャラクターの能力値は「基本パラメータ+職業パラメータ」で決まる。
このうち職業パラメータはジョブのレベルで決まるので、素直にジョブレベル上げれ。
基本パラメータの上昇条件は以下の三つらしい。
[1]タロットカード取得時
[2]タコヤキ、ヤキトリなどの食料アイテムの使用時
[3]就いてる職業のジョブレベルが上がる際に戦闘に参加していた場合
このうち[1]と[2]は言わずもがなだろう。
[3]についてだが、クレリックAとクレリックBが居たとしよう。
クレリックAが戦闘に参加し、クレリックBは参加しなかった。
このときクレリックのレベルが上がった場合、Aの基本パラメータは上昇するがBのパラメータはそのままである。
よって同一職業のキャラが居るのなら、なるべく一緒に戦闘に出してあげたほうが強くなるわけだ。
つまり
[1]6人が全員ウォリアーでLv1からLv5まで上げてからナイトに転職してLv1からLv5まで上げた場合
[2]3人がウォリアー、3人がナイトでそれぞれLv1からLv5まで育てた場合
必要経験値は同じなのに[1]の方がキャラの基本パラメータは強化されるわけだ。
Lv1からLv50で上昇する基本パラメータはおよそ30ぐらいだそうだ。
よってLv1の職業を3個以上残しておけば、基本パラメータの上限は100なので、上げきることが出来るだろう。
-----経験値-----
戦闘中に手に入った経験値は一度まとめられて、終了時に各職業に分配される。
この際、人数の多い職業とレベルの低い職業に優先的に分配されるようだ。
特にレベルの低い職業への分配率は高いようで、Lv30が2人の職業とLv29が1人の職業だと後者の方が取得経験値が多かったりする。
細かいことがイマイチわからんのでこれくらいでwww
以上wikiとか経験からとかで手に入れた情報ですた。
まぁ、そんなトコで。
ノシ
--------能力値--------
キャラクターの能力値は「基本パラメータ+職業パラメータ」で決まる。
このうち職業パラメータはジョブのレベルで決まるので、素直にジョブレベル上げれ。
基本パラメータの上昇条件は以下の三つらしい。
[1]タロットカード取得時
[2]タコヤキ、ヤキトリなどの食料アイテムの使用時
[3]就いてる職業のジョブレベルが上がる際に戦闘に参加していた場合
このうち[1]と[2]は言わずもがなだろう。
[3]についてだが、クレリックAとクレリックBが居たとしよう。
クレリックAが戦闘に参加し、クレリックBは参加しなかった。
このときクレリックのレベルが上がった場合、Aの基本パラメータは上昇するがBのパラメータはそのままである。
よって同一職業のキャラが居るのなら、なるべく一緒に戦闘に出してあげたほうが強くなるわけだ。
つまり
[1]6人が全員ウォリアーでLv1からLv5まで上げてからナイトに転職してLv1からLv5まで上げた場合
[2]3人がウォリアー、3人がナイトでそれぞれLv1からLv5まで育てた場合
必要経験値は同じなのに[1]の方がキャラの基本パラメータは強化されるわけだ。
Lv1からLv50で上昇する基本パラメータはおよそ30ぐらいだそうだ。
よってLv1の職業を3個以上残しておけば、基本パラメータの上限は100なので、上げきることが出来るだろう。
-----経験値-----
戦闘中に手に入った経験値は一度まとめられて、終了時に各職業に分配される。
この際、人数の多い職業とレベルの低い職業に優先的に分配されるようだ。
特にレベルの低い職業への分配率は高いようで、Lv30が2人の職業とLv29が1人の職業だと後者の方が取得経験値が多かったりする。
細かいことがイマイチわからんのでこれくらいでwww
以上wikiとか経験からとかで手に入れた情報ですた。
まぁ、そんなトコで。
ノシ
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